





IMGP1643.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

わざとこの角度から撮ったけど、現像中に隣で「指輪みたい」と。自分では気づかなかったけど、確かに。婚約指輪探してるとき、こんな指輪あったな。

この日は晴れてたので横浜に行く前に青い空を青く撮れるという PL フィルターが欲しかったけど、懐が寂しかったのと、PL フィルターってどこまで良いものなのか不明だったのでとりあえず見送り。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP1278.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

夜景撮影の名所(?)横浜の赤レンガ&みなとみらいへ。ショッピングしてたのでゆっくり撮影はできなかったけど、どこかでよく観るような絵を撮ってきました。

IMGP1278.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

三脚が欲しい…。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP1521.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

街灯を撮るのが楽しい。自分でも変な気がする。
綺麗な空に伸びる姿が良いのかな。

車運転しながら街灯見てると、いろんな種類があることに気づいた。形、色、高さなど様々。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP1492.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

たまにはレタッチ無しの写真を。リサイズのみ。
夜食事した店の外で会計待ち中に。ストロボ無し。

昼でも夜でも三脚無しなんですが(持ってないし)、夜は特に難しい…。ISO上げないとスローシャッターになっちゃうし。それでも手ぶれ補整の恩恵はだいぶ受けてるんだろうなあ。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP1278.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

また遊んでしまいました。
本屋で雑誌読んでてたまに目にする「トイカメラ」って何だろうってことで調べてたら、欲しくなってしまった。買ったとしても XiaoStyle 程度だろうけど…ないない。買いません。加工で我慢します。

Photoshop 用の "Toycamera" プラグインを Paintshop Pro で使ってみました。

テーマ:★フォトレタッチ&画像処理 - ジャンル:写真






IMGP0817.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

DA18-55mm と FA43mm をその日によって使い分けてたけど、総合的に見てなんとな FA43mm で撮ったもののほうが自分の好みに合う気がする。

何だろう。ボケ具合かなぁ。色合いかなあ。

それにしても天気がイマイチな日が続きますね。スカッと晴れてくれないかなー!

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP1278.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

すっかり散歩好き。写真撮りたいってのもあるけど、のんびり散歩が気持ち良い。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP1364.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

たまにはあまりいじらなくても使える写真が撮れる。いじらなきゃ使えないようなのより、こっちのほうが嬉しいね。ホワイトバランスを変えてほんの少しトリミングのみ。十分いじってる気もするけど他のはもっと・・・。。

近所の公園で妻と二人でのんびり散歩。

相変わらず親子が多い。お父さん、お母さんも子供になったかのように楽しそうに遊んでる。うちらもこの先何度この公園に来ることになるのかな。
IMGP1288.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP1199.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL + PaintShop Pro
画像クリックで拡大

流行ってるようなので、流行に乗ってみた。
どのソフトでも、被写界深度/ぼかしができればできると思います。「ミニチュア 写真 加工」で検索すればすぐやりかた出てきますが、PaintShop Pro Photo XI では…

- 明るさ/コントラストアップ
- 彩度アップ
- 「ノイズの追加/除去」- 「輪郭以外をスムーズ化」
- 「フィールドの奥行き」でぼかす
- 「高域シャープネス」でシャープに

で、それなりになります。
写真選びが重要だと思いました。同じようにやっても元の構図によってそれっぽくなったりならなかったり。

IMGP1203.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL + PaintShop Pro
画像クリックで拡大






IMGP1043.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

写真と本文は関係ありません。購入当日のランチ時の写真ではありますが。

それなりに掃除セットと、カメラとレンズを保存しておくためのケース&除湿剤を買ってみました。買ったものは…
- Hakuba レンズクリーニングセット 680 円
- マイクロファイバータオル 100 円
- ケース (小) 100 円
- ケース (大) 480 円
- 除湿・防カビ剤 100 円

レンズクリーニングセット以外は 100 円ショップで購入。でも最近は 100 円じゃないものも 100 円ショップに売ってるんですね。3980 円の絵とかも売ってた。

あなどれないのが、マイクロファイバータオル。クリーニングセットについていたクリーニング液とティッシュでフィルター拭くと、どうしても拭き後が残ってしまい、つい力入れて拭いてしまうので傷がつくのでは、と不安でした。軽く液をティッシュにつけて汚れをおとしてから、マイクロファイバータオルで拭くと簡単に拭き後も消えます。私が選んだものは2枚入ってるのも嬉しい。

ぎりぎり 18 日中に UP!

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP1097.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

以前コメントにも書きましたが、私は結構写真をレタッチするのが好きです。他の方々がどれくらいいじるのかは全然分かりませんが、私は写真によってはかなり色合いを変えてしまいますし、切り取ったりします。撮るときに設定なり構図なり変えて撮れればいいんですけど、到底無理そう。やっぱり邪道なんでしょうか?それともあり?

今日の写真は Corel PhaintShop Pro Photo で現像しました。このソフトには一発自動加工できるボタンが付いていて、その一つに「タイムマシン」機能があります。私は全然知らないのですが、昔の写真風に現像できるというものです。その中の選択肢は…
..Read more

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP1043.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9 + MARUMI Close-Up +3

神奈川県伊勢原で行われている芝桜祭り?に行ってきました。実は芝桜というものの存在を初めて知りました。これもサクラなのか。

低い位置というか地面に生えているので、撮影がかなり困難。苦しかった。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP0846.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

手持ちで撮りました。撮ってから数時間後に気づいたのですが、SR がオフになってました。あと、昨日気づいたのですが、露出補正すると、ISO200 でしか撮れないんですね。露出補正無しにしないと夜は厳しい。なんでだろう?回避方法は?

毎週末、私は草野球をしているんですが、去年から東京ドームで行われている大会に参加しています。去年は優勝し、甲子園での全国大会に出場することができました。昨日準決勝戦で勝ったので次は決勝戦!

ドーム内の写真は、試合前に試みましたが、望遠が無いのでだめだったのと、試合でそれどころではありませんでした^^;プロ、セミプロのカメラマンが3人くらいいたのですが、みんな200~300mm望遠で、さらにフラッシュ使ってなぁ。つい、「レンズは何ですか?」と聞いてしまいました。なぜかみんなキャノンだし。プロは白レンズだし。連射の音がすごかったです。でも大きいレンズは欲しいと思わないですね。PENTAX の50-200mmにはコンパクトだし興味あり。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP0846.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

近所の公園へ。かろうじて桜が残ってた。
自転車でウロウロしたけど、天気が良くて眠くなったので1時間ほどで終了。







IMGP0770.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9 + MARUMI Close-Up +3

明日は週末だ!やっとカメラ持って出かけられる。何撮ろうかなあ~?
あ、夜は東京ドームで野球だった。でもズーム無い…。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP0742.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

平日はなかなか明るい時間に写真を撮れないので、どうしても夜か室内の写真ばかりになってしまいます。夜は帰宅途中カメラ構えてると必ずと言って良いほどすれ違う人に振り返られる。私は決して怪しいものじゃありません…。でも怪しいよね。普通夜に道端で写真撮ってる人いないもんね。

いろんな人のブログ見てたら、魚眼が欲しくなった。やばい!
がまんがまん。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP0723.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

たまたま英語のサイトを見てたんですが、bokeh bokeh とあちこちに出てくるのでまさかと思い、調べたら bokeh = ボケ だったんですね。
自慢じゃありませんが、TOEIC 975点(5年前)の私ですが、初めて知りました。

tsunami = 津波 くらい有名でもいいのに。知らなかった…。
ボケ・突っ込みの「ボケ」は英語でなんて言うんだろう。

http://en.wikipedia.org/wiki/Bokeh
Bokeh (from the Japanese boke ぼけ, "blur"[1]) is a photographic term referring to out-of-focus areas in an image produced by a camera lens. The aesthetic qualities of the bokehs produced by various lenses are open to dispute, but it is generally conceded that an out-of-focus background image can at the very least reduce distractions and emphasize the primary subject.






IMGP0678.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9 + MARUMI Close-Up +3

マルミのクローズアップレンズ +3 というものを使ってみた。半分くらい寄れるようになったけど、被写角深度が浅い!大変だこりゃ。花とか物を撮るときは使えるけど、付け替えるの面倒だなぁ。実は、これつけたままでも遠くも撮れるてお手軽望遠になっちゃうのかと思ったけど、そんな甘くないんですね…。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP0470.jpg

RAWの良さが分からないのも悔しいので勉強してみました。
いいっ!RAW いい!
K100D についてきた PhotoLaboratory という SILKY PIX エンジンのソフト使ったんだけど、ちょっと失敗ぎみな写真も簡単に補整できちゃうんだね。[その他のパラメーター]は初心者の味方だ。


アンダー気味に撮っておいたほうが飛んじゃってるよりは直しやすいことも分かった。これからは RAW で行きます。

IMGP0516.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真






IMGP0634.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

RAW 現像の良いところと JPEG 加工の悪いところがまだ分かっていない私の画像加工法。Microsoft Office が必要ですが。

1. 撮影はもちろん JPEG。使用の主な目的はブログなので、大きいサイズは要らない。なので 1.5MB で撮影。
2. ノートパソコンに SD カード入れるか、デスクトップの場合は USB ケーブルで接続して画像をハードディスクに移動。
3. 写真を右クリック->「プログラムから開く」->「Microsoft Office Picture Manager」
4. 自動修整ボタンをぽちっで明暗を自動修整
5. 画像の編集ボタンをぽちっ
6. 「サイズの圧縮」で「Web ページ」用に
7. 保存ボタン押して完了
(上書きしたくない場合は「名前を付けて保存」

今のところこれが簡単かつ速くサイズ変更できる方法だと思う。

テーマ:★フォトレタッチ&画像処理 - ジャンル:写真






IMGP0438.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

良い構図ってまだ全然分からない。勉強するために本屋さんで一番分かりやすそうだった"デジタル「写真の学校」"という本を買ってみました。


これによると、構図の三悪というものがあり、
- 日の丸
- 串刺し
- 腹切り
がやってはいけないことらしい。

日の丸は被写体をど真ん中に持ってくること。
串刺しは左右対称。
腹切りは上下対象。

つまり、被写体を真ん中からずらして撮れってことのようです。確かにそうすることで、ちょっとそれなりな写真が撮れる気がする。

他にも「これさえ読めばカメラの基礎はばっちり」って感じな本なのでトイレと風呂で熟読しようと思う。

テーマ:写真について。 - ジャンル:写真






IMGP0503.jpg


なぜ人は花を撮るのでしょうか?と言われても綺麗だからだよね。それ以外の理由って何かあるのかな。

週末に近所の公園に弁当持って行って来た。ここは家族で小さい頃に来た事あるはず。道順に進んでいるうちになんとなく思い出した。

IMGP0499a.jpg


園内を歩いていると、さすがに花を撮っている人が多い。自分が一眼レフを持つまではそんなに気づかなかったけど、結構一眼レフで真剣に花を撮っている人って多いんですね。

IMGP0514a.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

いままで気にもしたことが無かったレンズやカメラ本体に目が行ってしまう。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真






IMGP0280.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

欧米かっ!じゃなくて、一眼レフの良いところってコンデジには無いボケ具合でしょうね。






桜散る
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

会社の花見中に一人で近くを散策。桜が散り始めてたので花見にはギリギリ間に合ったって感じ。

FA43mm F1.9 は明るいけど近寄れない。ポートレートには良いけど、花や小物を撮るにはもっと寄れるレンズが欲しい。となると、マクロ?

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 h12i : photo blog, All rights reserved.
