上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






IMGP0438.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

良い構図ってまだ全然分からない。勉強するために本屋さんで一番分かりやすそうだった"デジタル「写真の学校」"という本を買ってみました。


これによると、構図の三悪というものがあり、
- 日の丸
- 串刺し
- 腹切り
がやってはいけないことらしい。

日の丸は被写体をど真ん中に持ってくること。
串刺しは左右対称。
腹切りは上下対象。

つまり、被写体を真ん中からずらして撮れってことのようです。確かにそうすることで、ちょっとそれなりな写真が撮れる気がする。

他にも「これさえ読めばカメラの基礎はばっちり」って感じな本なのでトイレと風呂で熟読しようと思う。

スポンサーサイト

テーマ:写真について。 - ジャンル:写真






IMGP0503.jpg


なぜ人は花を撮るのでしょうか?と言われても綺麗だからだよね。それ以外の理由って何かあるのかな。

週末に近所の公園に弁当持って行って来た。ここは家族で小さい頃に来た事あるはず。道順に進んでいるうちになんとなく思い出した。

IMGP0499a.jpg


園内を歩いていると、さすがに花を撮っている人が多い。自分が一眼レフを持つまではそんなに気づかなかったけど、結構一眼レフで真剣に花を撮っている人って多いんですね。

IMGP0514a.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

いままで気にもしたことが無かったレンズやカメラ本体に目が行ってしまう。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真






IMGP0280.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

欧米かっ!じゃなくて、一眼レフの良いところってコンデジには無いボケ具合でしょうね。






桜散る
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

会社の花見中に一人で近くを散策。桜が散り始めてたので花見にはギリギリ間に合ったって感じ。

FA43mm F1.9 は明るいけど近寄れない。ポートレートには良いけど、花や小物を撮るにはもっと寄れるレンズが欲しい。となると、マクロ?

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 h12i : photo blog, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。