





imgp3645.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX M28mm 1:2.8

今日の結果は3-1で勝利。ホームラン打ってきました!ランニングホームランだけど。しかしその後の打席はピッチャーが変わって球早すぎて全く手が出ず。速球にとことん弱いのです…。

これで西武ドームだ!とおもったら、まだあるそうです。とほ。あと2試合くらい勝てば西武ドームらしい。

午後は雨だったので会社に自転車置いて電車で帰宅。さすがに眠いっす。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP3585.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX M28mm 1:2.8

週何回か、片道 20km ちょっとの道のりを一時間掛けて自転車通勤してます。目標は週四回なのだけど、何かと理由つけて休んでます。乗ると楽しいし気持ちいいんだけどね。乗るまでがなんとなく…。電車でも車でも自転車でも一時間の場所に家があるので、天気以外自転車通勤をさぼる理由は無いんだけど。

しかも、ここ1,2ヶ月の間に、事故やらパンクx3やらいろいろあって自粛してました。落ち着いてきたし、今日からきちんと再開。清めの塩を自転車にかけてからね。

明日は会社の近くで久しぶりの朝野球。勝てば西武ドームで試合ができる♪野球道具担いでチャリで行ってきます。朝3時半起きだ。もう寝なきゃ。





imgp3416.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

せっかく頂いたので、最後まで面倒見ます。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP3497.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX M28mm 1:2.8

初七日のため、再度熱海へ。近所をうろうろしてたときにおばあちゃんの孫んちの猫を発見。おれとは初対面のため、逃げる逃げる。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP3196.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9
熱海のおばあちゃんちの物干し紐

風邪治ってないようです。頭痛、せき、共にひどい。幸い週末だし、野球も無いのでゆっくり休んでおきます。

K100D の裏メニュー使って AF を -30 にセット。どうも前ピンのようだったので。ちょっといい感じになったかも。最初はクローズアップレンズをつけたままテストしてたら、-250 で合い、さすがにそれだと通常レンズではだめだめでした。

Nikomat EL の説明書も届きました。なんとプレビューモードなんてのもあるんですね。もちろんファインダー内で、ですが。

Nikomat EL に初めてフィルムを入れようとしたとき、ふと思いました。
何で俺、入れ方知ってるの?誰からフィルムの入れ方習った?親でもないし、自分で本読んで、とかじゃないし。誰に習った?札幌のおばあちゃんか!俺が小さい頃から俺ら三兄弟をカメラで撮ってた札幌のおばあちゃん。まだ俺が小学生だったと思う。多分その頃、フィルムを入れてるおばあちゃんの姿を見て、俺もやらせてもらってた記憶がうっすらある。

おばあちゃんはどんな思いで孫を撮っていたんだろう。撮られてる子供からすればただの写真好きなばあちゃん、としか思ってなかっただろうけど、撮ってるほうはもっといろんな思いがこもってたと思う。こういうのって大人・親にならなきゃ分からないんだよね。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP3175.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

数日間ネットから離れていました。
週末、妻と妻の両親と共に花火見に熱海へ旅行。帰る朝に熱海に住んでる身内が亡くなったとの連絡があり急行。ひとまず夜に帰宅し、会社に休みを頂き、翌日昼過ぎに再度熱海へ。通夜を済ませ、また同じホテルに泊まる。朝起きると、どうも熱っぽい。栄養剤、鎮痛剤などばっちり飲んで昼過ぎから葬式などを済ませ、晩飯食べる頃にはだるさは無くなった感じ。
ばたばたした数日間でした。

IMGP3284.jpg


これ何かって?このどたばた劇最中にゲットしたお宝(?)です。妻のいとこが中学生時代に買った (20 数年前) フィルムカメラが熱海のおばあちゃんちにあったのでゲット。もちろん所有者の承諾済み。

調べてみると機種は Nikomat EL。1972 年に発売されたものらしい。おれが産まれる前じゃん。すげー。そんな前のものとは思えないほど綺麗。買ってから数回使っただけであとはケースに保存し、ノータッチだったらしく、ケースは見事にカビだらけ。が、中身はなんとか無事。傷らしい傷というかかすり傷すら見当たりません。レンズには少々カビが・・・。レンズをはずすとミラーに埃が大量にあるものの、これは掃除すれば何とかなりそう。

でも使い方が全然分からん…。ボタンやダイヤルがあるんだけど、何が何をするものなのかさっぱり。フィルムカバーのあけ方すら分からない。そこで、ヤフオクを見てみると説明書が出品されてるじゃありませんか。速落札。早く届かないかなあ。


テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP2900.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

もちろん野球じゃなくてカメラ。

今日は父の還暦祝いに家族勢ぞろい。
弟夫婦の1歳にならない子供相手に練習。自分の子じゃないので載せるのはやめておきます。子供撮るのは初でした。いや~、動く動く。子供はちょこちょこ動くね。まだ歩けないけどすばしっこい。その前にカメラ側の設定見直しが必要だったり。ブレたり暗かったり。室内だし、設定に苦労しましたが、良い勉強になりました。

明日から一泊二日で熱海へ行き、花火大会観て来ます。もちろん花火を撮る気満々ですが、こちらも初。どうなることやら。しょぼいのしか無いけど三脚は持っていこう。





IMGP2687.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

昨日の写真と同じところから。被写体ブレを狙って撮ってみた。手持ちでこういうのが比較的簡単にできるのが K100D の良いところかな。他ので試したこと無いから分からないけど。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP2680.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

会社のミーティングのため久しぶりに新宿へ。その前に同じくミーティングで赤坂行ってたりしたので、ゆっくりする時間はほとんど無し。赤坂でも新宿でもゆっくり写真撮りたかったけど、残念。新宿でミーティング前の3分くらいしか撮る暇ありませんでした。

都心は人多いね。おれは遊びに行くなら桜木町とかの方が好きだわ。





IMGP2654.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

周りが暗くても被写体が明るければ結構早いシャッタースピードで撮れるんですね。当たり前か。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP2584.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX M28mm 1:2.8

こういう前後入り乱れてる時って、オートフォーカスだとカメラが迷いがち。マニュアルフォーカスのほうが早い。

逆に人のポートレートはあまり待たせたくないのでオートのほうが良い。少なくとも私には。上手な人なら早いんでしょうけど。でも頬で測光すると良い、ってのは確認できた。一歩上達^^

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP2633.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX M28mm 1:2.8

ノーファインダーで地面すれすれから撮ってみました。最近の課題であるピントは適当。

これ見たほかの人がどう思うかは分からないけど、自分としてはすごく気に入った今日の一枚。太陽に向かってぐんぐん成長してるって感じが出てる気がして好き。強いて言えば、後ろの木が邪魔だったか。

自分も成長しなきゃ。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP2520.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX M28mm 1:2.8

マイチャリ2号です。名目上は妻のですが。
1号は現在パンク中。

IMGP2525.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX M28mm 1:2.8

ピント合わせてから構図を決めるためカメラを動かすので、すこしピントがずれてしまう。どうにかしたい。どなたかご教授を!!

あまり動かすな?

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP2504.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX M28mm 1:2.8

久しぶりに時間があったので、近所の公園までチャリで行ってきました。新しい葉が出る時期で、緑が輝いてて気持ちよかった。
M28/2.8 も良い感じ♪

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP2413.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9 + Marumi CloseUp +3

食用でもあるそうですが。
花も欲しいけど、去年のクリスマスに妻の友人からいただいた、うずら卵サイズの卵もどきに入った栽培セットです。ミントとあと一つなんだっけな。

とりあえずしばらくはカメラの撮影相手にはなってくれるかな。早く出て来い!

しっかし、2mm 程度もピントがあう範囲がないってのは難しい。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP2279.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX M28mm 1:2.8

どうしても平日は夜の写真ばかり。夜でもいいからいくらでも時間を掛けて撮りたいところだけど、周りの目が…。夜中にカメラぶら下げてるのは怪しいよね。怪しまれない程度に…。

IMGP2267.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX M28mm 1:2.8

M28/2.8 で挑戦してみました。といっても遠いものを撮るのは難しいものではないですね。(ピントの話ね。構図とかじゃなく。)
ここ数日家の中でも練習したりしてるけど、最初よりはピント合わせるのに慣れてきた。でも露出は Av で撮っているのでカメラ任せ。

ところで、ここ最近 fotologue.jp を見たり使ったりしてます。あそこにある写真って素敵なのが多い。デジタルだけじゃなく、フィルム使ってる人も多く、気づけばフィルムも良いななんて考えてる自分がいたりします。

でも、中には大した写真じゃ無いのにカメラマンが有名ってだけで評価が高いものがある気がする。「こんなの、俺にも撮れるじゃん」とか、「PC でちょちょっと加工すれば同じようになるじゃん」というのがチラホラ…って、私は素人なので素人の目には分からない良さが隠れてたりするのかもしれませんが。

頻繁に IE が落ちるけど、もうしばらく使ってみます。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP2065.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

未だ撮りに出かける時間を作れず、デビューならず。
今日朝に少しだけ撮ったけど、拡大アイカップのおかげでだいぶピントが見えるようになりました。ここでのデビューまであと少し!かな。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP2009.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

雨続きでネタが無いので山梨さくらんぼ狩りの帰りに寄ったワイナリーでの写真。古い日本家屋を再利用?したワイナリーでした。軽く食事できるような喫茶店があったんだけど、今回はあいにく、閉店後。

すごく雰囲気がよく、機会があればまた行って食事でもしたいところ。というか古いのにおしゃれで、本音はもっとゆっくりあちこち写真撮りたかった。

IMGP1990.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP1957.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9 + Marumi CloseUp +3

たんぽぽの季節っていつなんでしょうか?今?
さくらんぼ狩りの駐車場でたんぽぽが種になっているのが綺麗だったので撮ってみた。カメラ持ってない頃には絶対素通りしてる風景だ。

カメラ持ってると、いつもと違う所を見るようになって良いんだか悪いんだか。散歩にやたら時間が掛かるようになった。行きもしないよりましか。

今日無事拡大アイカップゲット!明日あたり使ってみよう。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP1907.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

友人夫婦と山梨へさくらんぼ狩りに行ってきました。

さくらんぼと言えばペア!ってイメージなので、カメラ片手に2つかわいく付いているものを探し回ったのですが、無い…。大抵1つだけ残ってるか、まだ青いか。脚立使って上のほうにも行きましたが、脚立じゃ行けないもっと高いところにしか良いのは残ってなかった。

IMGP1921.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

写真は残念だったけど、さくらんぼは美味かった。30分/3000円でさくらんぼ食べ放題ってどうなのよ!って思ってたけど、ごめんなさいでした。大満足でした。

帰ってきたら先日ヤフオクでゲットした M28/2.8 が届いてた♪

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP1861.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

この色は何だ!撮った瞬間びっくり。日が沈んだばかりの時間。ぜんぜんいじらずにこの色でした。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP1749.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

みなとみらいは好きな街のひとつ。ショッピングもいいし、赤煉瓦あたりも歩くのに良いし散歩には最適な場所だと思う。横浜や中華街、横浜スタジアム、山下公園なんかまで徒歩圏内だし。住んだら楽しいかも。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP1637.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

今日も観覧車。
最近載ってないなー。たくさん並んでるんだもん。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 h12i : photo blog, All rights reserved.
