





IMGP4373.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

ここ最近、更新頻度が落ちてます。いろいろありまして。
でも一番の理由は、夜更かしできなくなってきたといことでしょうか。今までは2時3時まで平気で起きていたのですが、最近は11時過ぎると眠くなってくる。なんで?また以前の体に戻るのかな?それともこのまま?朝は今までどおり、7時半~8時起きで、寝起きも悪いです。朝起きる時間まで早くなってくると歳らしいですが。

最近、資金も無いのに色々欲しがっていて困っております。

持ち歩ける大きさの三脚
大きくどっしりしたものは妻の実家からいただいてきたのですが、やはりでかい。気軽に、とまではいかなくてもそれなりにしっかりしていて、且つ持ち歩けるものが欲しい。

レンズ Carl Zeiss Sonnar 135mm F3.5
Pentax の M135mm/3.5 を当初は考えていたけど、なんとなく Carl Zeiss のほうが寄れる(100cm)し良いのかな?と思いまして。比較してないので全然分からないけど。まだ Pentax M も候補に入ってます。

レンズ Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4
寄れるレンズが欲しい。マクロ的な使い方もできるという大人気のこのレンズが欲しい。これが自分の中では high pri ですね。

レンズ Pentax M50mm F1.4
持ってるレンズで一番明るいのは FA43mm の F1.9。そもそもこのデジタル一眼レフの世界に入ったきっかけは同僚の F1.4 レンズを使わせてもらってボケに感動したから。それを自分のカメラでも味わいたくて。オートのFAレンズも良いけど、値段&見たでこちら。

レンズ Pentax M80-200mm F4.5
ゲット済み
ヤフオクで格安でゲットできました。望遠ズームが無かったので、欲しかったけど、まだ必要ないかなと思いつつヤフオク見てたら低価格で推移してるものを見つけまして。そのまま超破格値で落札。超美品でびっくり。


チャリ(ロードレーサー:Cherubim ULI)
今はフラットバーロードと言われている、ロードレーサーのような、MTB のような、中途半端なものに乗っています。Giant の FCR1。周りがロードだったり、買おうとしてる人がいたり、道走ってると、やっぱりロードが格好よく見えたり。それと、どうも今の車体は運が悪い。呪われてるのではないかと。ここ最近パンク続きだったり、事故ったり。
でもこれが一番高い。それでもひそかに近所にあるフレーム工房のケルビムというロードレーサーを狙ってます。

でも、これから色々とお金かかるんだろうなぁ。住民税あがったし、赤ちゃん用品買い揃えたり。ってとりあえずはそれくらいだろうけど。


写真は記事とは全然関係ありません。先日の野球決勝戦@東京ドームの行きに六本木で撮ったものです。ちなみに、優勝したので、2連連続全国大会@甲子園決定です。
数年前にこの店でのプチコンサート、観に行ったなあ。





IMGP4319.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

Christina Aguilera は唯一僕が全部のアルバムを買い揃えている好きなアメリカのアーティスト。というか、他の人のは滅多に買わないです。で、6月に武道館に来ると言うのでチケット発売開始日に即効注文して、先週行ってきました。コンサートもこれが人生三度目というくらい、ほとんど行かないんですけど、アギレラは行かずにはいられなかった。

いやー。良い!すごい!最高!なんであんな声が出るの?
テレビに出てる歌手って、CDと声質が違うことにがっかりするのが多いけど、アギレラは CD と同じ!というか、それ以上。すごいなぁ。感動して涙出そうになりました。いや、まじで。

カメラはアギレラを撮りたくて持っていったわけじゃないけど、あったので撮ってみましたが 43mm じゃ無理。しかもスポットライト強すぎで飛びまくってるし。撮影時に調整できるものなのかな?↑の写真はまだましなほうです。

はぁ。また行きたい!また来て!

IMGP4316.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

スタートを待つ人々





C:ドライブ以外2つある HDD のうちの片方が逝っちゃったようです。その HDD は写真を貯めておいたほう。(T_T)

去年くらいから前の分は CD/DVD にコピーしてあるので良いのですが、K100D になってからのものはバックアップしておらずピンチ。というのも、まだ完全には逝っておらず、ファイルよってはアクセスできるので、ちびちび救ってあげてるところです。でもそろそろ疲れた…。壊れてるところ?に入ると PC がフリーズしてしまい、再起動するはめに…。

気分転換にオークションでフレクトゴンでも探してこよう♪





IMGP4263.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

先週に引き続き、車でららぽーと横浜へ行ってきた。行く予定は当初無かったんだけど、妻と二人で町田をぶらぶらしてたら、物足りなく、ららぽーとへ行くことに。というか僕が先週見て欲しかったけど悩んだ挙句買わなかった帽子がやっぱり欲しくなり、町田の同じ店には無かったので…。

夕方から入ったんだけど、結構混んでました。
晩飯はフードコートのような所で、僕うな重、妻子牛のカツレツ。お互い普段あまり食べないようなもの、ということで注文。それなりの値段はしたけど旨かった。

夜に明るいレンズ(F1.9)は強いですね。助かります。といいつつ、もっと明るいレンズを探し中。同時にマクロ・寄れるレンズも探し中。予算が少ないので、マニュアルレンズで。

でも、Limited 以外だと、Mレンズのほうが格好良くないですか?質感も良い。Limited シリーズは欲しい。揃えたい。でも高い。

ヤフオク、今ボーナス後だからか分からないけど、全体的に少し高騰してません?





IMGP4143.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX M28mm 1:2.8

今日はどれだけの人が東京で空の写真を撮っただろうか?年に何度か?しかないくらい今日は空が青い日だった。という俺も撮らずにはいられず、朝家から撮ったり、仕事の移動中に撮ったりしてた。

きっとウェブにも大量の空の写真がアップされてるんでしょうね。

IMGP4157a.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX M28mm 1:2.8

なんて平凡な写真なんだ…。

移動があったため、今日は M28/2.8 一本勝負。
風景撮るときって、もっと広角のほうが良いのでしょうか?18-55mm の広角側で撮る風景は好きなんですが…。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






IMGP4025.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

ららぽーと横浜に行ってきた。先々月くらいにできたばかりのモール型ショッピングセンターだ。370店舗近く入っており、関東でも大きいほうじゃないでしょうか?

電車で行こうとしたけど天候があまり宜しくないので車で。
案の定渋滞で1時間で着くところを2時間掛かってしまった。"横浜"とは言え、場所は鴨居。最寄り駅は横浜から電車で20分ほどのところにある JR 横浜線の鴨居駅です。確かに横浜市内だけど、横浜駅からは遠い…。
駐車場は以外と空いていて助かった。

imgp4032.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

午後2時近くだったのでモールに入り、とりあえずレストランを探す。レストランの数も多く、すでに雑誌でとりあげられている店も多く、結構どこのレストランも並んでいる。妻がテレビで見たと言う「キタグリルパレット」を目指す。途中、なんとアメリカで一番好きだったピザレストラン、「カリフォルニアピザキッチン (CPK)」を発見。日本に来てたのか!というか、家から一番近いモールに!ここのタイ風パスタが大好きなのです。BLT ピザも大好き!5年ちょっと住んだアメリカシアトルから日本に戻る最後の夜はここで食べたし、今でも出張でシアトル行くと必ず行く。シアトルなのにカリフォルニアピザかよ、という突っ込みは無し。しかもタイ風パスタ。旨いものは旨い。
でも、ここは妻もアメリカで食べたことあるし、とりあえず今回は予定通り「キタグリルパレット」で。でっかいアルミに包まれたハンバーグがアツアツジューシーで旨かった。次は CPK 行くぞ。

IMGP4022.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

他にもおいしそうな店が沢山あったし、何より赤ちゃん本舗があるし、広いから沢山歩けるので今後何度も足を運ぶことになりそうだ。赤ちゃんグッズは近所に2件ほど西松屋があるけど、赤ちゃん本舗のほうが品数豊富そう。
と、調べてみたら赤ちゃん本舗は多摩境とつきみ野にもあるのね。こっちのほうが全然近いな。





IMGP3849.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

一週間丸まる更新できなかった…。体が痛くて元気出ませんでした。写真もぜんぜん撮ってないし。↑の写真は先週末のものです。

火曜日には西武ドームでの朝野球大会出場を掛けての決勝戦がありました。珍しく(?)バッティング絶好調で4打数3安打の二塁打2本。自分でも不思議なくらい簡単に打てちゃってました。打撃戦の末、無事勝利を収めて西武ドーム出場決めてきました。次はもう一つのチームの甲子園出場を掛けての東京ドームの試合だ!絶対勝ちます!といってもまだ3週間近くある…。そこまで好調が持続するかな。

この時期気持ち良いですね。一年で一番気持ち良いかも。暖かく、蒸し暑くなく風も気持ち良く空も青い。でも長続きせず、梅雨入りしちゃうんだろうなあ。






IMGP3914.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

会社仲間とサイクリングへ行ってきた。
家から自転車で 10km ほどの関戸橋と言う多摩川沿いで待ち合わせ。そこから上流へ 25km 行き羽村でランチ。同じ道を戻り、関戸橋で別れてそのまま帰宅。

往復 73km ほどのサイクリングでした。天気も良く気持ちよかった。ランチのボリュームがすごかった。帰宅後のビールも旨かった。
体力的には、これなら 100km いけるかな、といった感じだったけど、日焼けにやられた。腕がヒリヒリです。






IMGP3773.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

みなさんはどんなバッグをカメラ用に使ってますか?

僕は4年ほど前に購入した↑写真の "Silver Lake Club" というメーカーのバッグを引っ張り出してきて使っています。カメラ用ではなく、名前や魚のロゴからして多分釣り用だと思います。ベージュのバッグが欲しくて妻に買ってもらい通勤に数ヶ月ほど使っていたものです。ここ最近、カメラとレンズを入れるのにサイズがぴったりなので、また頻繁に持ち出すようになり、バッグも喜んでいることでしょう。

ヨドバシなどでカメラ用のバッグも見ましたが、今はこのバッグがお気に入り。
ちなみにこのバッグ、まだ伊勢丹や高島屋で売られているようです。

追記:
http://www.mall-21.co.jp/markets/iketei-slc/index04/04-index-1.html でオンライン販売してますね。一番右上の物です。





IMGP3552.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX M28mm 1:2.8

自転車乗り始めて1年半。最初の一年と3ヶ月くらいはパンク知らず。しかしここ3ヶ月で4回パンク。

1回目:多分ガラス踏んだ
2回目:1回目のパンク後、自分で空気入れたが多分タイヤがチューブ噛んでて10mほど走ってパンク。タイヤごと交換
3回目:ネジが刺さる。タイヤごと交換

そして4回目の今日は、カッターの刃でした。道路に落とすなよ!まだ2回目のタイヤだったのに!

パンクの30分ほど前に、真っ暗なサイクリングロードですれ違ったチャリ乗りが散歩中の犬を轢いてました。犬かわいそうに。暗くて見えないのは分かるけど、犬もライトつけるとかしておけばいいのに>飼い主

すれ違う散歩中の人も、ライト無いと、ほんと見えないよ。自分の身は先ず自分で守りましょう。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 h12i : photo blog, All rights reserved.
