





IMGP6069.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

一昨日の7/29、出張最終日の土曜日は大連ビール祭りというものに行ってきました。出張中の一週間、ずっと霧がすごかったのですが、奇跡的に土曜日はピーカン!

この時期、1週間ほど開催されてるんだけど、過去2年連続でニアミスしていて、やっと行くことができました。今回の出張はこれに合わせた訳ではなく、チケット取った後に気づいたんです。ほんと。

IMGP6052.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

中国最大の広さを誇るらしい星海広場という広場の全面を利用して行われているビール祭り。広すぎで海側はほとんど使われてませんが、この日ばかりは入場料10元払わないと広場に入れない。

IMGP6079.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

中国のビールメーカーをはじめ、日本のアサヒやドイツのメーカーなどが大きなテントの下に会場を持っていて、各会場でシステムが違う。メーカーによってはまた入場料を取るところもあるらしいけど、アサヒは入って50元以上注文すればいいらしい。

IMGP6109.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

アサヒは餃子の王将の餃子が食べられます。じゃあ、王将の店が普通に街にあるんだから、そこに行けばいいじゃん、と最初は言ってたんだけど、結局入ったのはアサヒ。餃子サイコー!

隣にいたオヤジ連中に絡まれて飲まされて(三杯連続一気。頑張った、オレ)、次の日の飛行機が辛かった。






IMGP5745a.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

大連の夜はライトアップされている建物が結構あり煌びやか。
写真のバイクはバイクタクシー。中心街では禁止されているため、少し離れたところのみで営業しているとのこと。いくらか忘れたけど 3 元とかだっけ?立派なバイクに見えて実は 50cc らしい。

IMGP5791.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

ライトアップする必要あるの?





IMGP5760.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

中国のビールは日本のと比べると薄いっていうのかな?何か物足りない。でも、ハルピンのビールはおいしいほうなので、これがあるといつも頼みます。チンタオより安いし。

IMGP5764.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

唯一、日本に帰ると食べたくなるもの。鶏の軟骨から揚げです。山椒と赤トウガラシがかなり効いてる。激ウマ。

IMGP5767.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

これも大好き。緑トウガラシと豚肉の炒め物。当たりをひくと激辛。半端無いです。

この他にこの店にはマーラー豆腐(マーボウ豆腐の肉なし)があるんだけど、それも旨い。でも今回は頼めませんでした。





IMGP5615.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

半年振りの中国出張。カメラ買ってから初めての海外なので、ちょっと嬉しい。いやいや。メインは仕事です。レンズは 43mm と 18-55mm だけ。28mm は持って来るつもりだったのに忘れました orz

マイスーツケース↑です。セキュリティーチェックのシールだとか貼られるものは何も剥がさないので、こんなにシールが…。

IMGP5621.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

定番の機内からの写真。普段は通路側の席を取るんですが、写真のために窓側にしちゃいました。雲の下は雨だったけど雲を抜けるときれいな青空が。18-55mm は預けた荷物に入れっぱなしだったので、仕方なく 43mm で。

IMGP5630.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

大連に着いてみると、東京より蒸し暑かった。おかげでランニングシャツのおじさん達に会えました。こういうの見ると中国に来た!って感じ。





IMGP5609.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

冷たい石の上で店員みんなで歌を歌いながらアイスといろんなトッピングをミックスして出してくれる Cold Stone というアイスクリーム屋さん。大人気で、大抵長い行列ができてるのですが、5分も待たずに買えちゃいました@ららぽーと横浜。

写真は妻が頼んだミントミントチョコレートチョコレートチップ(入力ミスじゃありません)。僕はロマンシングザチーズケーキ。

どちらも、ワッフルつけたんだけど、正直すべてがイマイチ。ワッフル甘いし、ミントのほうはチョコチップ多すぎ。チーズケーキのほうは、固まりが欲しいところだけど、姿形見えず。なにがチーズケーキ?アイスもハーゲンダッツのほうが幸せになれると思う。それとも他も試してみる価値あり?






IMGP5347s.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

最近全然撮れていないので、日光旅行からの写真。といっても日光らしさなんて微塵もありません。華厳の滝のおみやげやさんに並んでたおもちゃ。

来週から一週間中国出張に行ってきます。レンズは FA43mm と DA18-55mm の予定。M28mm も持って行ったほうがいいかなぁ。広角が欲しい!(ずっと言ってますね…)





IMGP5437.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

無事完走してきました!

…無事と言うのは少々語弊がありますね。実は台風のおかげで、24時間マラソンが6時間マラソンに変更されてしまいました。1/4 ですよ。悲しいような嬉しいような(どっちかというと後者)

さぶかったー!合羽がないと大変。1.5kmを一周なんだけど、戻るときにはびしょびしょ。後半はゴミ袋を合羽にしてかぶって走ってました。靴下は対処のしよう無し。走り終わったらすぐ脱いで絞って乾かすも、数時間で乾くわけ無く、順番が着たら泣きながらびしょぬれの靴下を履くわけです。

なんとか風邪は引かずに済んだ模様。





IMGP5084a.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

二荒山神社から輪王寺大猷院へ
家光のお墓があるところです。階段を上ります。

IMGP5093a.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

この灯篭にあるのが正しい徳川の家紋です^^;

これで一通り日光山内制覇です。






IMGP5036s.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

五重塔

ここから二荒山神社に向かう。化灯篭が見たかったので200円払って入る。

IMGP5048s.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

角が欠けてるのは武士に切りつけられた刀傷らしい。

IMGP5059s.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

ここだけじゃないけど、いたる所に徳川家の家紋が。水戸黄門の印籠のマークと一緒だ~♪

IMGP5064s.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

出たところには今度は親子杉。

明日は富士北麗で24時間リレーマラソンに出るため4時半起きなので、この辺でやめておきます。そうなんです。マラソン部員でもあるのです。コニカミノルタ協賛ってところが引っかかる…。ペンタックス持って乗り込んできます。





IMGP4981s.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

東照宮から南へ日光山輪王寺へ向かう途中、緑が綺麗だったので撮ってみた。見た感じそのままに撮れたと思う。

日光山輪王寺を見てから昼にしようと思ったけど、腹減ってたので、るるぶを見てよさげな「西洋料理 明治の館」へ。日光山輪王寺横の駐車場を抜けて北東に5分ほど歩いて4店舗ほどレストランが集まった場所にある。僕はなぜか食事中の写真はほとんど撮らない(というか料理に夢中で忘れてしまう)ので写真は無し。

食後、来た道を戻り輪王寺へ。中にはどでかい像が三体。圧巻でした。修学旅行生に紛れて説明聞いたけど忘れた。

IMGP5013s.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

IMGP5023s.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

輪王寺を出て東照宮方面へ戻る途中、特別公開しているという仮寺を発見。貸切状態。
そこに夫婦杉という一株から二本出ている木が。

IMGP5033s.jpg


再度東照宮方面へ戻るときに、なぜそこにあるのか分からない飲み水(?)発見。水出しっぱなしですよ?

<つづく>





IMGP4902s.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

東照宮陽明門

日光へ行ってきました。去年、会社野球部の旅行で来てたことに気づいたのは着いてから。でも中に入ったのは小学校時代の修学旅行以来。何もかもが以外と新鮮でした。小学生の頃って適当に見てただけだったんですねー。

IMGP4917s.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

東照宮奥社の鋳抜門

天気があまり良くなく、霧がかってたけど、それがまた良い雰囲気だしてました。

18-55mm を最初からつけてて、雨も降っていたので東照宮ではずっとこのレンズ。分かってたけど、やっぱりもう少し広角が欲しかった。

小出しで行きます…。






IMGP4826s.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

窓への移りこみにピント合わせてみました。じーっと見てると気持ち悪くなる^^;

完全なネタ切れです。
ですので、明日から旅に出ます。

というわけじゃないですが、平日に休みをもらって出産前の最後の旅行に行ってきます。週末はほとんど埋まってた、というのが理由…。旅行前に超広角がほしかったなあ。

Pentax 10-17mm Fisheye
Pentax 14mm
Pentax 12-24mm
Sigma 10-20mm

一通り見てきたのですが、シグマも結構良いですね。本体との色の差がどうかな、と思ったけど、悪くない感じ。サイズでは魚眼がベストなんだけど、魚眼より歪曲収差の少ない他の3つのほうが活躍の場多そう。そして値段が一番安いシグマが一歩リード。

きゃーー!困っちゃう~!ロードバイクも欲しいし~

先立つものが一切ありませんので脳内で楽しんでます...そんなんばっかり。とほ。

なので、今回は 18-55mm で我慢です。車なので一応持ってるレンズ+フィルムカメラの Nikomat EL などは全部持って行きます。使う場あるかな?





IMGP4746s.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

週末に横浜に行ってきました。昼過ぎに車で家を出て、着いたのは2時過ぎ。腹減ってたのでまずランチ。台湾小龍包のお店、京鼎棲(じんでぃんろう)へ。横浜高島屋にある店は以前行ったことあるけど、そごうのほうは初めて。小龍包、坦々麺、海老炒飯を注文。炒飯は普通だけど、どれも美味い。満足です。

で、横浜に来た目的は妻の誕生日プレゼント選び。ぐるぐる回ったけど結局何も買わず、帰ろうとしたけど、その前にまだいったことのないベイクオーターに行ってみた。

IMGP4797s.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9

そこで会社でも最近話題に出ていたクロックスを発見。アメリカ発の軽くて楽なサンダル、と評判のようで、最近は街中でも履いている人をみかける。けど、ハンズとかだとほとんどのサイズが売り切れで、ヤフオクでも定価以上で取引されているほどの人気。そのオフィシャルショップが横浜にあったんですね。妻と一足ずつ買ってきました。でも色はあまりなかった。やっぱり軽くて楽チン。いいね。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 h12i : photo blog, All rights reserved.
