





IMGP0846.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

手持ちで撮りました。撮ってから数時間後に気づいたのですが、SR がオフになってました。あと、昨日気づいたのですが、露出補正すると、ISO200 でしか撮れないんですね。露出補正無しにしないと夜は厳しい。なんでだろう?回避方法は?

毎週末、私は草野球をしているんですが、去年から東京ドームで行われている大会に参加しています。去年は優勝し、甲子園での全国大会に出場することができました。昨日準決勝戦で勝ったので次は決勝戦!

ドーム内の写真は、試合前に試みましたが、望遠が無いのでだめだったのと、試合でそれどころではありませんでした^^;プロ、セミプロのカメラマンが3人くらいいたのですが、みんな200~300mm望遠で、さらにフラッシュ使ってなぁ。つい、「レンズは何ですか?」と聞いてしまいました。なぜかみんなキャノンだし。プロは白レンズだし。連射の音がすごかったです。でも大きいレンズは欲しいと思わないですね。PENTAX の50-200mmにはコンパクトだし興味あり。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






ドーム?甲子園!うらやましすぎるぞ。
おれも甲子園に連れて行って♪
【2007/04/16 00:24】 URL | kaz #-[ 編集]
露出補正にするとISOが200固定になってしまうのは本当に不便ですね。istシリーズの頃からあちこちで言われているのに未だに変更されないのは技術的に困難なのかなと思ってしまいます。
ちなみにK10Dでは露出補正してもISOオートは有効なままです。

回避策はちょっと後ろ向きな、ISOオートを使わない、露出補正をしない(RAWで撮って現像時調整もしくはAEロックを使う)、しかないですね。

私はISOはマニュアル設定で使っています。子供撮りがメインで、被写体ブレ防止のためになるべくシャッター速度を上げたいので、カメラがオートで選択するのよりも高いISOにしたい場合が多いからです。
【2007/04/16 18:19】 URL | Homer J #v0W2OX1k[ 編集]
Homer J さん
ISO は今まであまり気にしたことありませんでした。ISOあげるとシャッター速度が上がるのがやっと分り、ようやくそこら辺に気を使えるようになった程度でして…。
私もマニュアルで練習してみようと思います。
AE ロックはまだぜんぜん使いこなせていません。とほほ。
【2007/04/16 19:21】 URL | h12i #-[ 編集]
kaz さん
誰かと思ったらw
ぜひ応援来てください。
【2007/04/16 19:28】 URL | h12i #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 h12i : photo blog, All rights reserved.
