





IMGP2279.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX M28mm 1:2.8

どうしても平日は夜の写真ばかり。夜でもいいからいくらでも時間を掛けて撮りたいところだけど、周りの目が…。夜中にカメラぶら下げてるのは怪しいよね。怪しまれない程度に…。

IMGP2267.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX M28mm 1:2.8

M28/2.8 で挑戦してみました。といっても遠いものを撮るのは難しいものではないですね。(ピントの話ね。構図とかじゃなく。)
ここ数日家の中でも練習したりしてるけど、最初よりはピント合わせるのに慣れてきた。でも露出は Av で撮っているのでカメラ任せ。

ところで、ここ最近 fotologue.jp を見たり使ったりしてます。あそこにある写真って素敵なのが多い。デジタルだけじゃなく、フィルム使ってる人も多く、気づけばフィルムも良いななんて考えてる自分がいたりします。

でも、中には大した写真じゃ無いのにカメラマンが有名ってだけで評価が高いものがある気がする。「こんなの、俺にも撮れるじゃん」とか、「PC でちょちょっと加工すれば同じようになるじゃん」というのがチラホラ…って、私は素人なので素人の目には分からない良さが隠れてたりするのかもしれませんが。

頻繁に IE が落ちるけど、もうしばらく使ってみます。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






一枚目、高さが見えてくる写真でいい感じだと思います。M28のお披露目ですね。
>露出は Av で撮っているので
あ、そうなんだ。Avでマニュアルレンズが使えるんですか。
一度私もしてみよっと。
【2007/05/10 07:16】 URL | matu #Wth9ClLs[ 編集]
ありがとうございます!
よく分からないですが、Av モードだと測光せずに撮れてます。これって正しい使い方??
【2007/05/10 07:27】 URL | h12i #-[ 編集]
M レンズを Av で使うと、スポットまたは中央重点で測光され (どちらかを選択します)、露出値が決められます。

個人的には M モードで AE-L ボタンを使って (PENTAX ならではの機能ですよね!) 絞りとシャッタースピードを調整する方が楽チンだと思ってます。

唯一 Av モードが有効だと思うのは、人を撮るとき!
女性のポートレートを撮るときは、スポット測光/+1.5 補正にしておいて、頬や額で測光すれば被写体に好まれる明るさに仕上がりますから(笑)
ただし、背景の明るさは無視、というのが前提です(笑)
【2007/05/10 18:27】 URL | hirobot #ro9iPsMo[ 編集]
hirobot さん
なるほど~。夜にでもいろいろ試してみます!
【2007/05/11 18:38】 URL | h12i #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 h12i : photo blog, All rights reserved.
