





IMGP3196.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX FA43mm 1:1.9
熱海のおばあちゃんちの物干し紐

風邪治ってないようです。頭痛、せき、共にひどい。幸い週末だし、野球も無いのでゆっくり休んでおきます。

K100D の裏メニュー使って AF を -30 にセット。どうも前ピンのようだったので。ちょっといい感じになったかも。最初はクローズアップレンズをつけたままテストしてたら、-250 で合い、さすがにそれだと通常レンズではだめだめでした。

Nikomat EL の説明書も届きました。なんとプレビューモードなんてのもあるんですね。もちろんファインダー内で、ですが。

Nikomat EL に初めてフィルムを入れようとしたとき、ふと思いました。
何で俺、入れ方知ってるの?誰からフィルムの入れ方習った?親でもないし、自分で本読んで、とかじゃないし。誰に習った?札幌のおばあちゃんか!俺が小さい頃から俺ら三兄弟をカメラで撮ってた札幌のおばあちゃん。まだ俺が小学生だったと思う。多分その頃、フィルムを入れてるおばあちゃんの姿を見て、俺もやらせてもらってた記憶がうっすらある。

おばあちゃんはどんな思いで孫を撮っていたんだろう。撮られてる子供からすればただの写真好きなばあちゃん、としか思ってなかっただろうけど、撮ってるほうはもっといろんな思いがこもってたと思う。こういうのって大人・親にならなきゃ分からないんだよね。
スポンサーサイト

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






この写真、スキ!!

プレビュー、ありますよ。
結構昔のカメラからあります。

開放測光になって以降は、それがないと被写界深度を目で確認できなくなったので。
僕も K100D では大変良く使います。
【2007/05/26 21:46】 URL | hirobot #ro9iPsMo[ 編集]
hirobot さん
こんばんは!ありがとうございます。

昔からあったんですね~。露出記憶・固定もできて、すげーと一人感動してます。

一日数枚ずつ撮るようにして、なんとなく使い方は分かってきました。どのように出来上がってくるのかは・・・かなり不安^^;
【2007/05/27 23:13】 URL | h12i #-[ 編集]
独立とは、他からの影響を受けずに自らの意思で行動することをいう http://gazar4.sentesag.com/
【2008/12/12 03:15】 URL | #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 h12i : photo blog, All rights reserved.
