





IMGP4143.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX M28mm 1:2.8

今日はどれだけの人が東京で空の写真を撮っただろうか?年に何度か?しかないくらい今日は空が青い日だった。という俺も撮らずにはいられず、朝家から撮ったり、仕事の移動中に撮ったりしてた。

きっとウェブにも大量の空の写真がアップされてるんでしょうね。

IMGP4157a.jpg
Pentax K100D, smc PENTAX M28mm 1:2.8

なんて平凡な写真なんだ…。

移動があったため、今日は M28/2.8 一本勝負。
風景撮るときって、もっと広角のほうが良いのでしょうか?18-55mm の広角側で撮る風景は好きなんですが…。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真






あ、パキラだ!
僕も好きなんですよねー。

風景撮るときは広角、っていうのはないと思いますよ。

ビル群とか、望遠で撮ると、奥行きが圧縮されて、逆に広さが感じられたりとかしますしね。
(森なんかよく 200mm くらいの望遠で撮ったと思われる写真がよくありますよね。)

僕は 2 枚目の写真、全然平凡だと思わないです。
素直な写真だな、と思いますけど。
素直と平凡は違うと思います。
僕は素直な写真が大好きです。

28mm は、APS-C サイズの CCD の対角線の長さにほぼ等しい焦点距離なので、真の意味での “APS-C サイズデジタルの標準レンズ” といえると思います。
(ちなみに、35mm フィルムでは、厳密には 50mm ではなく 43mm が標準といえると思います。)
【2007/06/16 16:56】 URL | hirobot #ro9iPsMo[ 編集]
> あ、パキラだ!
> 僕も好きなんですよねー。

実家にあったものをもらってきて、そのまま育てて5年。なんとかもってます。幹の部分が可愛いんですよね。小さい幹に2,3本の枝しか無いですが、毎年新しい葉を出してくれるので愛着があるんです。

> 僕は 2 枚目の写真、全然平凡だと思わないです。

ありがとうございます。
今日ヨドバシに行く機会があったので魚眼いじって遊んでました。あれはあれで楽しいですね。何がって人の顔がびよ~んと撮れることw 実際は使いこなすの大変なんでしょうね。

素直と言えば素直です(笑)何も考えずに撮りたいと思って撮った一枚だったので。褒めてもらえると、平凡だと思ってた写真もちょっとは良く見えるようになるので不思議です。

何気に国会議事堂が写ってます。

> 28mm は、APS-C サイズの CCD の対角線の長さにほぼ等しい...

なるほど~。28mm は好きなんです。50mm くらいが目で見た被写体の大きさとファインダー覗いた時の多きさが同じくらいだったので、50mm が標準っていうのかなーと思ってたのですが、そういう考え方だと 28mm なんですね。

ここ数日、M50mm/F1.4 あたりをヤフオクで狙ってるんですが、ボーナス後だからか、どのレンズも少し高騰ぎみですね。
【2007/06/16 23:46】 URL | h12i #-[ 編集]
【2008/12/01 09:29】 URL | #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 h12i : photo blog, All rights reserved.
