





IMGP0723.jpg
Pentax K100D, SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL

たまたま英語のサイトを見てたんですが、bokeh bokeh とあちこちに出てくるのでまさかと思い、調べたら bokeh = ボケ だったんですね。
自慢じゃありませんが、TOEIC 975点(5年前)の私ですが、初めて知りました。

tsunami = 津波 くらい有名でもいいのに。知らなかった…。
ボケ・突っ込みの「ボケ」は英語でなんて言うんだろう。

http://en.wikipedia.org/wiki/Bokeh
Bokeh (from the Japanese boke ぼけ, "blur"[1]) is a photographic term referring to out-of-focus areas in an image produced by a camera lens. The aesthetic qualities of the bokehs produced by various lenses are open to dispute, but it is generally conceded that an out-of-focus background image can at the very least reduce distractions and emphasize the primary subject.
スポンサーサイト






>bokeh
英語でもボケですか・・・ということは英語を使う国では、写真の上で、「ボケ」はあまり大切にされてなかったということでしょうかね?
matuです。初めてカキコさせていただきました。これからもちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします。
【2007/04/13 07:01】 URL | matu #Wth9ClLs[ 編集]
matu さん
> 「ボケ」はあまり大切にされてなかったということでしょうかね?

どうなんでしょうね。私が単に知らなかっただけのほうが確率高いです^^; 以前は写真に興味が全くありませんでしたし。

発音も英語の "blur" に似せて "ぼかぁー"とかなのかな。
【2007/04/13 08:35】 URL | h12i #-[ 編集]
こんにちは。"bokeh"は基本的に「ボケェ」と発音されるようです。"boke"だとどうしても「ボゥク」みたいに発音されてしまうので"bokeh"と表現するようになったのだと思います。
それでも「ボキィ」とか「バキィ」とか発音している人も見たことがあります・・・あえて突っ込みませんでした…"Pokemon"も「ポキモン」ですから…


FA43mmのスナップ良いですね。レンズの味も良いですがセンスも良いなぁと思います。私もFA43mmが持っているレンズでは一番好きです。
【2007/04/16 17:57】 URL | Homer J #v0W2OX1k[ 編集]
Homer J さん
発音はそのまんま「ボケェ」なんですね。sake (酒) も「サキィ」ですもんね。私もあえて突っ込みません。というか一緒になってサキィって言ってます (笑)

センスなんてまだまだです。それっぽくなるよう心がけるようにはしてますが。何十枚も撮って、そのうち1枚使えるか使えないかです。
【2007/04/16 19:27】 URL | h12i #-[ 編集]
はじめまして!

・・・なんですが、存じ上げている方が何名も(笑)

そうそう、bokeh って言いますよね。
僕も最初見たとき、冗談かと思いました。

これからもよろしくお願いします。

PS
TOEIC 975 点なんですか!
よかったら、ウチの仕事をお願いできませんか?(笑)
【2007/04/16 21:34】 URL | hirobot #ro9iPsMo[ 編集]
hiroboto さん
こんばんは!

> 存じ上げている方が何名も
そうなんですか?私が hirobot さんのブログからあちこち飛んでるからでしょうか?^^; hirobot さん始め、hirobot さんのところで見かける方のブログはお気に入りに入れてほぼ毎日チェックさせていただいてます。

どんなお仕事か分かりませんが、アルバイト程度でしたら…(笑)
【2007/04/17 00:22】 URL | h12i #zbdOSCmw[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 h12i : photo blog, All rights reserved.
